お祝い返しに内祝い.jp 内祝い.jp
送料160円/冊 1箇所あたり15,000円以上で送料無料
ファクシミリ・メール注文OK決済:銀行振込・代金引換・クレジット

出産祝いのマナーとギフトサービス

カートの確認 HOME
お祝い返しに内祝い.jp > 出産祝いのマナー

ご出産された方へお祝いを贈りましょう。内祝い(お祝いのお返し)は出産内祝いのページをご覧下さい。

出産祝いのマナー

出産祝いって?

祝いイメージ赤ちゃんが元気に生まれたことを聞いてから、贈るお祝いです。誕生の知らせを受けても、両親や兄弟などの身内以外は、産後すぐにお祝いに伺いません。

出産祝いの予算目安と贈る時期

いつ頃、何を贈ればいいの?

一般的には産後1週間くらいはママさんにとってお休みが必要なので、避けます。特に直接手渡しされる方は、ママさんや赤ちゃんの体調を確認し、退院後、体の負担にならない時間帯を選び訪問しましょう。 送る場合は、 出産後3週間以内が目安です。最近はママさんと赤ちゃんの体調が整ったり、実家からお戻りになる3ヶ月目ぐらいにお渡しする方もいらっしゃいます。

お祝いの品としては、肌着、ベビー服、オモチャなどが使えるものが一般的に多いです。着るものは、あまり自分の趣味をおしつけないように気をつけましょう。

いくらぐらいのお祝いをすればいいの?

親しさや地方の慣習などによっても異なります。

  • 近所・会社関係 相場:3000〜5000円
  • 友人        相場:5000円
  • 兄弟・身内    相場:10000円〜

のしは何と書けばいいの?

「御祝」「御出産祝」「祝御出産」などと表書きします。

近所なんだけど、贈り物は郵送してもいいの?

先様へお伺いするのは、先様の体調などもあります。先に贈り物だけしておき、落ち着いた頃に直接伺うと良いと思います。

 

出産祝い、何を贈るか迷ったら

「相手の好みもよくわからない、でも贈るなら喜ばれるものを贈りたい。」
それなら、カタログギフトがオススメです。

カタログギフトならあなたも先様もうれしい贈り物になります

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品にのし包装あいさつ状がセットできます。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は160円/冊(着日・時間指定不可)または宅配便648円(着日・時間指定可)で指定できます。 (送料詳細
お買い物について