お祝い返しに内祝い.jp 内祝い.jp
送料160円/冊 1箇所あたり15,000円以上で送料無料
ファクシミリ・メール注文OK決済:銀行振込・代金引換・クレジット

出産内祝い 出産のお祝い返し マナーとギフトサービス

カートの確認 HOME
お祝い返しに内祝い.jp > 出産内祝いのマナー

ご出産されたばかりの楽しくも大変なママさん、パパさん、 おめでとうございます。

ご出産された方への贈り物はご出産祝いのページをご覧下さい。

出産内祝い(お祝い返し)一般マナー

出産内祝い出産のお祝いを頂いたら、お返しをしましょう。

出産内祝いって何?

出産内祝いは、もともとは身内や出産でお世話になった方への出産の報告でした。現在のようにお祝いを頂いたかどうかに関係ありませんでした。しかし最近では、出産祝いを下さった方へのお返しとして出産内祝いを贈るようになっています。

出産内祝いの予算目安と贈る時期

出産内祝いのお返しって?

出産内祝いは頂いたものの三分の一から二分の一程度が目安です。以前は、赤飯やかつお節などもありましたが、最近は先様に喜ばれるタオルなどの実用品なども多いです。また先様が自由に好きな選べるカタログギフトも人気です。

出産内祝いはいつ頃までに、返さないと失礼になる?

出産内祝いを送る時期は生後1ヵ月のお宮参りの頃までと言われますが、ママさんの体調が一番大事です。初めての出産では、なにかと忙しいと思います。生後2ヶ月ぐらいまでなら伸ばしてもOKですよ!

出産内祝いののしは何と書けばいいの?

出産内祝いの場合、表書きは「内祝」とし、赤ちゃんの名前で送るのが一般的です。赤ちゃんのお名前のお披露目の意味もあります。
出産内祝いの熨斗出産内祝いの熨斗

出産内祝いの熨斗(のし)

出産のお祝い返しにカタログギフト


お祝いはうれしいけど、出産したばかりで、あれこれお返しを準備するのは大変、 カタログギフト、エターナルフレンズで心を込めた喜ばれるお返ししましょう!

カタログギフトならあなたも先様もうれしい贈り物になります

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品にのし包装あいさつ状がセットできます。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は160円/冊(着日・時間指定不可)または宅配便648円(着日・時間指定可)で指定できます。 (送料詳細
お買い物について