お祝い返しに内祝い.jp 内祝い.jp
送料160円/冊 1箇所あたり15,000円以上で送料無料
ファクシミリ・メール注文OK決済:銀行振込・代金引換・クレジット

快気内祝い・快気祝いのマナーとギフトサービス

カートの確認 HOME
お祝い返しに内祝い.jp > 快気祝い・快気内祝いのマナー

 

ご回復、おめでとうございます。
ご病気中、お見舞いを頂いた方へはお礼をしましょう。

快気祝いのマナー

快気祝いと快気内祝いって?

快気祝い退院・床上げした時、または社会復帰した時に、お見舞いをいただいた方や病気中にお世話になった方へ、報告を兼ねてお返しするのが快気祝いです。主に全快された方がお返しするのが「快気祝い」です。「快気内祝」は、退院をしたとき、床上げしたときにとりあえずお見舞いのお返し・お礼という意味が含まれます。

どんな物を贈ればいいの?

快気祝いは、「きれいさっぱり治った」「病気が残らない」という意味から、、使ったり食べたりして残らない物や洗い流す物がいいです。石鹸・洗剤・入浴剤や、お菓子・お茶・かつお節・海苔・砂糖などの食品類です。 品に迷うなら、カタログを贈って、先様に欲しい物を選んでもらうカタログギフトが喜ばれます。

快気祝い・快気内祝いの予算目安と贈る時期

快気祝い・快気内祝いはいつ贈ればいいの?

退院や床上げ後、10日ぐらいです。病気が長引いた場合には、お返しはあせらず完治してから贈りましょう。

快気祝い・快気内祝いはどのくらいが目安?

いただいたお祝いの3分の1から2分の1ぐらいです。

快気祝い・快気内祝いはのしの書き方は?

のしは「内祝」「快気祝」「快気内祝」とし、病気をしたご本人の名前を書きます。
快気内祝いの熨斗(のし)
快気内祝いの熨斗(のし)

 

快気内祝いの手配に困ったら


退院されたといっても、まだまだ無理は禁物です。そんな時は、簡単に贈れて、相手も喜ぶカタログギフトが一番です。

カタログギフトならあなたも先様もうれしい贈り物になります

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品にのし包装あいさつ状がセットできます。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は160円/冊(着日・時間指定不可)または宅配便648円(着日・時間指定可)で指定できます。 (送料詳細
お買い物について