お祝い返しに内祝い.jp 内祝い.jp
送料160円/冊 1箇所あたり15,000円以上で送料無料
ファクシミリ・メール注文OK決済:銀行振込・代金引換・クレジット

還暦祝いのマナーとギフトサービス

カートの確認 HOME
お祝い返しに内祝い.jp > 還暦祝いのマナー

還暦祝いのマナー

還暦とは

還暦は、本来は数え年で数え、61歳の誕生日のことです。
しかし最近は満60歳の誕生日を還暦としてお祝いするのが多くなっています。
おじいちゃん、おばあちゃん、またはお父さん、お母さんの節目の年を祝って、還暦祝いを贈りましょう。

還暦祝いのマナー

還暦祝いのギフト

還暦のお祝いの品と言えば、赤いちゃんちゃんこを贈るのが慣わしですが、最近では贈る事がほとんどなくなっています。
現代ではまだまだ現役で活躍できるほど若いため、長寿として還暦を祝うというよりも節目の年のお祝いとして、旅行や趣味に関連する物を贈る事も多いようです。
ご本人に伺って、ご希望の品を贈るのもよいでしょう。

還暦祝いを贈るタイミング

満60歳の誕生日やその年の初めに贈ります。還暦の年は、その年1年間が祝いの年となりますので、それ以外で遅くなってもあわてなくて大丈夫です。

還暦祝いの熨斗紙 例

還暦祝いののし紙

表書:「御祝」「祝還暦」など
水引:紅白の蝶結び

カタログギフトならあなたも先様もうれしい贈り物になります

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品にのし包装あいさつ状がセットできます。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は160円/冊(着日・時間指定不可)または宅配便648円(着日・時間指定可)で指定できます。 (送料詳細
お買い物について